総合児童発達支援センター アルバ

入所支援事業所 アルバ

満18歳未満の知的障がい児を対象に、地域で生活できるように知識・技能を身につけ、
心身ともに発達・成長を目指す入所施設です。

事業概要

ウェルデイケア(重度認知症デイケア)とは

外観
  • リビング

    リビング

  • ユニット内に設けられた、デスクにもなるベンチ

    ユニット内に設けられた、デスクにもなるベンチ

  • デスク・タンス・ベッドが備え付けられた居室

    デスク・タンス・ベッドが備え付けられた居室

  • ユニットの玄関に掛けられた表札

    ユニットの玄関に掛けられた表札

大切にしていること

子どもの意向と尊厳を第一に

利用されているお子さまの意向を尊重して、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう、職員が力を合わせて工夫すること。お子さま個人の尊厳を保ちつつ、心身共に健やかに成育するために、要望を確認しながら接すること。このような指針をもって、ゆくゆくは、各々の能力に応じて、地域社会で自立した日常生活を営むことができるよう、支援することを目的としています。

自己選択できる療育と環境を

知的障がいをお持ちの方の多くが、自分の意志で入所施設を利用していない現実があります。「どこで」「誰と」生活したいか、日中活動は「何を」したいかを、本人が自己選択できるよう、まず支援することを優先しています。また、選べるだけの社会資源を、法人として創造し、地域に貢献していくことを目標にして、サービスの提供を行っています。

医療・教育に恵まれた好立地

中通り地方の中心に位置し、東北自動車道や磐越自動車道に近いため、近在の方のみならず、会津地方および浜通地方からの交通も大変便利になっています。また、小児科・内科・歯科・精神科等を備えている、あさかホスピタルやあぶくま養護学校安積分校に隣接しているので、健康管理や教育に、適切かつ迅速に対応できます。さらに、コンビニエンスストア・ドラッグストア・ファミリーレストラン等、社会資源にも恵まれ、活用も容易です。

お手伝いできること

生活支援

生活空間を8名単位のユニットに区切り、アットホームな環境の中で生活していただきながら、基本的生活習慣を基盤に、児童期から個別の支援・援助により、お子さんの可能性を最大限に引き出せるよう支援します。就学期のお子さんは学校と連携し共通理解のなかで支援します。

生活支援

基本的生活習慣を基盤に、児童期から個別の支援・援助により、お子さんの可能性を最大限に引き出せるよう支援します。就学期のお子さんは学校と連携し共通理解のなかで支援します。

余暇支援

自分自身の楽しみを見つけるために、様々な活動へ積極的に取り組み、経験・体験の中から自分にあった余暇を選んでいけるようお手伝い・情報提供をしています。学校を卒業された方は、ドライブに行き、主に公園を散歩して体力養成も行っています。

日中活動

学校から帰ってきたお子さまは、外遊び・プレイルーム・創作などの余暇活動や療育訓練をしています。お子さまのペースに合わせ、作品作りや自主製品作りも行ないます。アイロンビーズを材料にし、花の形を作り、各々の個性が表われるヘアピン・クリップを作成しています。

作業班

主に学校を卒業された方が、日中活動として、ボールペンなどの部品をもぎ取る作業を行い、実際に工賃をもらい、就業につなげていく為の作業をしています。また、市内の就労継続支援事業所等の協力を得て、実習や体験なども行います。

就労支援

ハローワーク、職業センター、就労・生活支援センター、高等部進路担当者等と連携し、一般就労へ向けての支援を行います。

公共交通機関の利用

社会資源に恵まれた環境を活かし、バスや電車などの利用を外出や行事等で、積極的に取り入れています。高等部の生徒の中には、毎日バスで学校に通うお子さんもいます。

地域との連携

地域の子供会のお子さんと一緒に、地元伝統行事の参加や祭事等での交流など、地域の中で共に育つ環境を大切にしています。

F活動

入所している発達障がいの小学生~高校生を対象とした、自閉症向けの療育プログラムです。個別の課題学習や、おやつタイムの職員とのやりとりなどを通して、お子さまが今、何を得意としていて、何を苦手としているのかを見極めていきます。普段の生活の中で「得意なことを伸ばし、苦手なことをお手伝いする」という考えのもと、楽しく安心できる未来になるように、サポートしていきます。また、外出訓練を毎週日曜日に実施し、みんなでバスに乗って、「おでかけ」や「1人でお買い物」などの経験を増やしていきます。

  • F活動

    F活動

  • 課題デスク

    課題デスク

  • おやつテーブル

    おやつテーブル

  • スケジュール

    スケジュール