総合児童発達支援センター アルバ

お知らせ

総合児童発達支援センターアルバからの最新のお知らせです。
お越しになる前にご覧いただくと便利です。

寄付御礼

2012年09月20日

震災後、外で遊ぶ機会が少なくなってしまった安積愛育園やパローネのお子さん達のために、福島キワニスクラブ様より、一針一針手づくりのキワニスドールと絵本、遊具のご寄付を頂きました。
IMG_6381.JPG

頂いたキワニスドールに早速ペインティングして楽しんでいるお子さんの姿が微笑ましく見えました。
IMG_6385.JPG

皆様方からのお気持ちを大切にし、お子さん達のたくさんの笑顔が見れるように私達も頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
IMG_6384.JPG

※福島キワニスクラブ様のホームページはこちら。 http://f-kiwanis.com/

平成25年度求人情報

2012年09月10日

社会福祉法人安積愛育園の求人情報を掲載致します。
新規事業展開等へ向け大幅な増員を計画しております。

25法人求人票Ⅱ.pdf

【お問合せ】
 社会福祉法人安積愛育園
法人総務 採用担当 品川 (あさかあすなろ荘内)
 TEL 024-947-7575 Fax 024-947-7576  mail contact@aiikuen.or.jp

安積愛育園 新築移転工事

2012年09月10日

東日本大震災で一般棟が全壊し、現在仮設住宅での生活を余儀なくされている安積愛育園ですが、この度、「社会福祉施設等耐震化等臨時特例基金事業補助金」「社会福祉施設等施設整備国庫補助金」を受け、施設の移転建替えの準備を進めてまいりました。


去る9月6日(木)に工事の無事を祈り、安積国造神社御神職様の御祈祷による地鎮祭が執り行われました。
ご多用にもかかわらず、たくさんの関係の皆様にご出席を賜り、誠にありがとうございました。

CIMG5294.JPG

安積愛育園は昭和42年に開設しましたが、老朽化が進んできたことと、近年のニーズに応えるべく生まれ変わり、ユニット化された福祉型障害児入所施設と短期入所、児童発達支援センター、放課後等デイサービス、相談支援などを備えた、総合的な児童発達支援センターの整備を目指していきます(平成25年4月開所予定)。

西側(4号線側)からみる.JPG

今後の安積愛育園にどうぞご期待ください。

瑞宝太鼓来たる!

2012年06月19日

CIMG4873.JPG


郡山から1000km以上離れた長崎県雲仙市にある就労継続支援A型事業所「瑞宝太鼓」。彼らはプロの和太鼓集団。その「瑞宝太鼓」のメンバーが恒例の東北公演の合間を縫って、去る6月8日に安積愛育園のお子さん達が通う県立聾学校(あぶくま養護学校安積分校)で生の演奏を披露して下さいました。


あまりの迫力に会場は心を奪われ、感動...感動..


皆さん迫力の中にも笑顔いっぱいで太鼓を叩く姿が印象的で、福島で暮らす私たちを元気づけて下さいました。。
公演の最後には会場の生徒さん、利用者さんも体験させて頂き、とても嬉しそうでした。


皆さんも是非熱い演奏に触れてみてください!


※瑞宝太鼓の活動を取り上げた映画『幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~』も昨年完成し上映されました。

予告編はこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=a5UNxfxfQ4A

社会福祉法人 安積愛育園総合児童発達支援センターアルバ

入所(住居)・通所・相談・未就学児童・就学から18歳未満・日中一時・ショートステイ

各事業の電話番号

入所支援事業所 アルバ(代表)

024-945-0369

通所支援事業所 チエロ

024-953-4436

相談支援事業所 エッコ

024-937-2195

お知らせ