地域生活サポートセンター パッソあゆみの家

お手伝いできること

生活介護事業所として、利用者さまの自立促進、生活の向上等を図ることができるように。
食事・入浴のお手伝いや創作活動、散歩などを通して、いろいろな体験を重ねていきます。

利用される皆さまの障がいその他の状況、及びその置かれている環境に応じて、入浴、食事の提供をはじめ、創作活動、機能訓練、生産活動、社会活動などへの適応のために必要な訓練を行っています。交通の便が良い場所にあり、地域に向けて行動するところがたくさんあります。少し歩くと住宅街で散歩をしている間に、地域の方々と交流ができてしまうほどです。ご利用している半数の方が、身体に障がいを持ちながらも元気に過ごされています。

創作活動

ひとりひとりができる機能に沿って、アクリルたわし作り、刺し子、絵画などを作成しています。アート活動UNICOの作品も、このような創作活動の中からできあがっています。アクリルたわし作りでは、機械に自分で選んだ色の毛糸を通してもらい、動く手を上手に動かして作ります。刺し子は、布に線を描き、思い思いの色の糸で、線の通りきれいに仕上げます。

入浴のサービス

身体に不自由のある方が利用できるように、機械での入浴ができます。入浴をする中で身体を自由自在に動かしたりでき、ゆったりと浴槽に浸かれ、リラックスできます。利用されている皆さまの健康増進にもなるよう、サービスを提供させていただいています。身体を伸ばしてゆったり入れるので、入浴を心地よく楽しむことができます。

音楽療法・散歩・調理実習

音楽療法、散歩、調理実習などの活動が、人と人を、音楽や料理などの見えない線でつないでくれています。たくさんの出会いがあるこれらの活動を、利用される皆さまは毎回楽しみにしています。天気の良い時は車椅子で散歩したり、体力づくりに住宅街を歩いたりします。

社会福祉法人 安積愛育園地域生活サポートセンターパッソあゆみの家

024-952-0960

通所・18歳から壮年

お手伝いできること