特別養護老人ホーム カーサ・コリーナ

活動の記録

カーサ・コリーナのスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

カーサ・コリーナ開設1周年

2018年10月11日

DSC01353.JPG
・先日、10月1日にカーサ・コリーナの開設1周年を無事に迎える事ができました。
1年前、開設するにあたり配属となった職員が、これから始まる自分達が担当するユニットでの仕事について、真剣に時には冗談を交えながら話し合った事を思い出します。
開設してからは、期待と不安の中で自分達が出来る事を考え試行錯誤しながらの1年でした。
IMG_0205.JPG
IMG_0371.JPG
IMG_0333.JPG
今年、しらさわ有寿園は開設から17年目を迎えました。カーサ・コリーナも、これから10年・20年と歴史を積み重ね、素晴らしい施設を作り上げていきたいと思います。
開設した当時の〈入居者様の為に自分達は何が出来るのか〉という気持ちをいつまでも忘れず、入居者様との日々の関りを大切に・同じ時間を共に過ごしていきたいと思います。
まだまだ、至らない事ばかりではありますが、入居者様の【想い】を形にしていけるようにコリーナ職員一同頑張っていきたいと思います。

お買いものイベント

2018年06月05日

6月2日、カーサ・コリーナでお買い物イベントが開催されました。
多くの入居者様やご家族が参加され、衣類や靴・お菓子など実際に手に取り、自分が欲しい物を選んでいました。商品を選んでいる時の入居者様の表情は、生き生きとしており、また沢山の商品の中から気に入った物を見つけた時は、とてもいい笑顔を見る事が出来ました。
IMG_0351.JPGIMG_0356.JPGIMG_0360.JPGIMG_0366.JPGIMG_0367.JPGIMG_0371.JPGIMG_0387.JPG
カーサ・コリーナが開所してから初めてのお買い物イベントでしたが、商品を自分で選んで買い物をするという事をとても楽しんで頂けたのではないかと感じました。今後も入居者様に喜んで頂けるイベントを行っていけたらなと思います。

「江戸川区民生委員様」施設見学

2018年06月03日

5月28日、東京都江戸川区民生・児童委員の方々が施設の見学にいらっしゃいました。
今回は、江戸川区民生・児童委員協議会会長、副会長研修の一環として、障害・高齢者施設見学を行っているということでご依頼いただきました。
56名という多数の方にご来園頂き、しらさわ有寿園・カーサコリーナの特徴の説明を行い、グループで取り組んでいる「共生事業」の概要についてもご説明させていただきました。

見学4.JPG
見学5.JPG
見学6.JPG
見学7.JPG


参加された方々から、「景色が素晴らしい」「職員の方々が生き生きと働いている」とお褒めの言葉をいただきました。
今回はHPなどをご覧いただきお越しいただいたということでしたので、今後も施設で行われる様々な活動を積極的に配信していきたいと思います。