特別養護老人ホーム カーサ・コリーナ

カーサ・コリーナの特徴

豊かな自然環境ときめ細やかなユニットケアで、入居者の自分らしさを大切に育み、
「またできるようになった」と感じていただける健やかな暮らしをサポートします。

農場型老人ホーム

カーサ・コリーナは、豊かな自然に囲まれた農場「Kふぁーむ」の高台にあります。メタセコイアの木々の間から煌めく陽の光、柔らかく吹き抜ける心地よい風。四季の移り変わりを全身で感じていただける、絶好の環境です。
牧場側の窓からは、Kふぁーむの豊かな自然の中で暮らす可愛い動物たちを間近に望めます。

アニマルセラピー・各種行事

当施設では「農場型老人ホーム」という恵まれた環境を最大限に生かし、入居者様の安らぎにつながるアニマルセラピーを積極的に取り入れていきます。馬やヤギなどKふぁーむに暮らす様々な動物たちと触れ合ったり、農場・レストランなど共生事業と連携し、入居者様の充実した豊かな暮らしをサポートしていきます。

家庭菜園・ハーブの栽培

家庭菜園では、入居者様と一緒に種まきから収穫までを行いますので、作って食べる喜びや四季を肌で感じていただくことができます。ベランダではプランター栽培も行います。
また、季節ごとにハーブ栽培を行い、収穫後は料理にしたりポプリや匂い袋にして楽しみます。ハーブの香りはリラックス効果も期待できます。

完全個室のユニット型施設

ユニット型とは、プライバシー保護の観点から入居者様の居室を全室個室とし、10人程度の少人数グループをひとつの生活単位として分けることでよりきめ細やかな介護ケアを行う施設のことです。カーサ・コリーナでは、入居者様一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した「個別ケア」を実践していきます。

おしゃれで落ち着けるカフェ風ユニット

ご家族様とゆっくり過ごしていただけるよう、各ユニットはカフェのようなくつろげる空間に。それぞれに読書を楽しめるコーナーも設けています。

  • 好きなお飲物を好きな時間にお飲みいただけるよう、コーヒー・紅茶・お茶などをセルフサービスにてご用意しております。
  • ユニット内では、様々な癒やしの音楽を流しています。
  • 図書コーナーを設け、さまざまなジャンルの本もご用意しています。お好きな飲み物を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

料理を楽しむ

各ユニットにはキッチンが備え付けられているので、入居者様は職員と一緒に、おやつ作りなどのお料理を楽しんでいただくことができます。お料理の際は利用者様と職員とでメニューを考え調理いたします。

入居者様一人ひとりを大切に

入居者様にとってかけがえのない思い出を残していただけるよう、一人ひとりにアルバムをお作りしています。また、入居者様の誕生日には、ユニットのみなさんでホットケーキを食べてお祝いいたします。