特別養護老人ホーム カーサ・コリーナ

サービスのご案内

介護保険の要介護1から5と認定された方を対象に
入浴・排泄・食事などの介助、日常生活上の世話・機能訓練・健康管理などのサービスを行います。

施設入所【介護老人福祉施設】

ユニットケアやリベロケア等、利用者様の自立支援や個別ケアのための考え方を活用し、
日々の生活援助を行うために多職種協働で利用者様の生活を支援します。

ご利用になれる方

・介護保険の要介護1から5と認定された方。

サービス内容

【施設サービス計画の立案】

包括的自立支援プログラムによるアセスメントを実施し、ケアプランを作成します。

【食事】

介護保険上の適時適温給食を実施しています。

【入浴】

利用者の状態に応じ、一般浴槽、特殊浴槽を週2回ご利用いただけます。
健康上等の理由により入浴できない場合は、清拭等を実施いたします。

【介護】

介護、看護職員の配置は基準型です。
介護状態に応じ、ケアプランによる介護サービスを提供いたします。

【機能訓練】

利用者の状態に応じ、機能訓練指導員が機能低下防止のための訓練・グループワークを実施いたします。

【生活相談】

ご利用に当たっての相談等、関係機関との連携により生活相談員がお受けいたします。

【健康管理】

入所後の健康管理を嘱託医師が週2回施設に参って行ないます。 (月曜日・木曜日)
その他ご希望の医療機関がありましたらお申し出ください。
協力医療機関:あさかホスピタル・二本松病院・あさかホスピタル歯科

【理容サービス】

理容サービスは月2回、月曜日に受けられます。利用に当たっては実費をいただきます。

【介護保険要介護度継続手続き代行】

必要が生じる書類等の代金は実費をいただきます。

【所持品保管】

保険証及び最低限の衣類等については当施設で保管いたします。

【レクリエーション】

月間計画表により、各種行事、クラブ活動等に参加いただけます。