2013年9月17日
こんにちは!あさかホスピタルです。

近頃は涼しい日が続いておりますね。朝方は少し肌寒さを覚えるくらいです。
夜になれば虫が鳴き、もう秋がすぐそこまで来ています。
さて、今回もいくつかお知らせがございますので、ご紹介させて頂きます。

◇ デイケアセンターからのお知らせ
◇ あさかフェスティバルのご案内

◇デイケアセンターからのお知らせ◇
みなさんこんにちは!
第49号(8月15日号)で、当院の「デイ・ケア」の特徴として機能別に「ポルト」「ロッタ」「ファーロ」の3グループに分かれていると説明させて頂きました。
今回は日中生活支援コース「ポルト」について説明したいと思います。

「ポルト」は、【生活リズムの維持や改善】【体力や日常生活能力の向上】【これからの生活について考えていく】などを目的とした日中生活の支援を中心としたコースです。活動内容はスポーツや運動、調理活動、心理教育など幅広いニーズに応えられるプログラムを用意しています。

参加されている利用者様の声として、「プログラムが充実していて満足。以前より笑顔が増えました。」「今まで家に一人でいると心細かった。ポルトに参加してからは同じような仲間がいて心強い。安心できる場所です。」など様々な声が聞かれます。利用者様にとってより良い生活を送るきっかけを得る場所となっています。

これからもデイケアセンターについてどんどん情報をお知らせできたらと思います。次号では就労準備コース「ロッタ」について説明する予定ですのでよろしくお願致します!!


◇あさかフェスティバルのご案内◇

 あさかホスピタルでも、毎年恒例の秋祭り『あさかフェスティバル』が開催されます。
今年は総合児童発達支援センター アルバの広場もお借りして、規模を拡大し、
楽しいイベントや企画が盛りだくさん。
開催概要は下記の通り。

≪テーマ≫ えがおをつなぐ 虹のあーと
日時: 平成25年9月29日(日)
会場: あさかホスピタル 本館南側駐車場・アルバ駐車場
主催: あさかホスピタルグループ

≪ステージイベント≫
10:00 オープニングバルーンリリース
10:20 ブラスバンド演奏
10:40 ステージイベント①
12:00 お楽しみ抽選会
12:30 菊池彰夫 コンサート
13:20 ステージイベント②
13:40 サルサガムテープ Live with HANA
14:20 フィナーレ

≪スペシャル企画≫
①あさか山賊団をさがして、ボディペイントをゲット!
 会場内に潜んでいるあさか山賊団は一人ひとり、違うカラーのボディペイントを持っています。全色集めてレインボーなお宝をゲットしよう!
②だれでもアーティスト!大きなガラスに虹を描こう!
 アルバの大きなガラスに水で消えるクレヨン『キットパス』で虹や街並みなど自由に描いてみよう!
 愛育園のアートチーム『Unico』展もアルバ内で同時開催!


==================
医療法人安積保養園 あさかホスピタル
代表番号 024-945-1701
フリーダイヤル 0120-46-1701
ホームページ  http://www.asaka.or.jp
==================