2013年11月15日(vol.55-2)

再び みなさん、こんばんは!

当院のデイケアでは、機能別に「ポルト」「ロッタ」「ファーロ」という3つのグループに分かれています。
今回はその中の、就労支援コース「ロッタ」についてご紹介します。

こちらをご覧になっている方で、「仕事を始めたいけれども自信がない」
「就職に向けて何から始めれば良いか分からない」という方はいらっしゃいませんか?
ロッタではこのような思いをお持ちの方を対象に、就労に向けた準備を行っています。

プログラムは主に、【就労実習】【集団プログラム】【個別面談】の3つがあります。
それぞれ以下のような内容で活動しています。
・就労実習...清掃、コンビニ、廃棄物処理、洗車の4種類の実習を行っており、
それらを通して就労に必要な技能を身につけます。
・集団プログラム...障害者雇用や社会資源、履歴書の書き方についての学習や、面接や電話対応の練習といった実践も行います。
・個別面談...実習やプログラム等を振り返り、現状の把握と課題の確認をおこないます。

ロッタでは上記プログラムを通して、就労に必要な「技能の向上」「自信の獲得」を図っていきます。
利用者様は日々自分の課題と向き合いながらプログラムに取り組み、目標に向けて前進しています。
なかにはロッタを卒業し、ステップアップされた方もいらっしゃいます。
同じ悩みを持つ仲間と一緒に活動し、お互いに刺激し合いながら、就労に向けた一歩を踏み出してみませんか?

次回は、治療主体コース「ファーロ」についてご紹介します。
今後ともよろしくお願い致します!


ーーーーーーーーーーーーーー
あさかホスピタル
代表番号024-945-1701
フリーダイヤル0120-46-1701
URL:http://www.asaka.or.jp
ーーーーーーーーーーーーーー