あさかホスピタル

スタッフブログ

あさかホスピタルのスタッフがお届けするブログです。
毎日の出来事や、コメディカルの取り組みなどをつづっています。

セルフケアのすすめ

2018年06月20日

あさかストレスケアセンター 藤井 千明(精神保健福祉士)

今年も梅雨の季節となり、6月もそろそろ終わろうとしています。
もう1年の半分が過ぎるのかと思うと、時間の速さに驚くばかりです。

私事ですが、今年の4月にあさかストレスケアセンターに異動となり、相談対応・研修会・ストレスチェックなどを通して、働く方々のこころの健康をサポートしています。
異動後は、ストレスの仕組みや対処法などについて勉強し、働く人が自らのストレスに気づき予防対処する「セルフケア」の大切さを改めて実感しています。

いきなりですが、皆様はどのような方法でストレスを発散していますか?
例えば、家族や友人と出かける・運動する・映画を見る・マッサージ屋さんに通うなど様々な方法があるのではないでしょうか?

私は昔から漫画を読んだり、アニメを見たりすることが大好きで、今ではそれがストレス発散方法になっています。

先日もアニメを見ていて、「いそがし」という妖怪がいることを知りました。
この「いそがし」に取り憑かれた人間は、やたらに落ち着きがなくなり、忙しく仕事をしていないと不安になってしまうようです。しかし、現代の人々は普段から忙しいため、近頃はあまり出番がないと「いそがし」が嘆いていました。
その言葉を聞いて、目玉がチャームポイントのキャラクターがこんな事を言っていました。
「忙しいという漢字は、心を亡くすと書く」と。

その言葉を聞いてなるほど!と何度もうなずいてしまいました。

仕事で忙しくなると目の前の業務に集中してしまい、自分自身の体調にも気をかけられず、一生懸命仕事をした後に風邪をひいた、身体がだるいと感じたことはありませんか?

一生懸命頑張ることも大切ですが、時には自分自身の心身の状態を振り返ることも大切です。

休みの日は無理せず、自宅でゆっくり休む・しっかり睡眠をとる・リラクセーションを行うなど自分を労わるようなセルフケアを取り入れてみませんか?

コメントする(は必須項目です)

社会医療法人あさかホスピタル

財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院

【お問い合わせ】

午前 8:30から午後 5:00

024-945-1701(代)

0120-46-1701

受付時間

[総合心療科]※午前のみ
初診:
11:00まで
再診:
11:30まで
[内科]
初診:
午前 11:00まで
午後 16:00まで
再診:
午前 11:30まで
午後 16:30まで
※土曜の午後は、初診 15:00まで、再診 15:30まで
[脳神経外科]※土曜午後休診
初診:
午前 11:00まで
午後 16:00まで
再診:
午前 11:30まで
午後 16:30まで
[歯科]
〈月・水・金〉
初診・再診とも、午前 11:30まで、午後18:00まで
〈火・木・土・日〉
初診・再診とも、午前 11:30まで、午後16:30まで

スタッフブログ