あさかホスピタル  | 外来・入院のご案内

入院のご案内

患者様に信頼され、安心して治療・療養に専念していただけるように。
入院が決まった方には、病名・病状に応じて、適切な入院病棟をご案内します。

  • 入院のご案内と手続き
  • 入院生活
  • 栄養科のしごと

入院のご案内と手続き

入院の前に

入院となる患者様とご家族様へ、入院に関するご案内をさせていただきます。
入院に関する書類をご記入いただきますので、印鑑(認め印)をご持参ください。
入院の際は、患者様の日常生活に詳しい方(ご家族様)と同伴でご来院ください。

入院形態について

医師の診察の結果、入院治療が必要と判断した場合は、精神保健福祉法に定められた入院手続きをとっていただきます。入院形態は主として以下のようなものがあります。

任意入院

医師の診察の結果、入院治療が必要と判断し、患者様ご本人が入院について同意(了承)している場合の入院形態。

医療保護入院

医師の診察の結果、入院治療が必要と判断し、患者様ご本人は入院について同意(了承)できない状況で、ご家族様等が入院について同意(了承)している場合の入院形態。

その他

応急入院・措置入院といった入院形態もあります。

人権擁護に関する宣言

入院中の患者様は、適切な医療を受け安心して治療に専念することが出来るよう、次の権利を有しています。
これらの権利が、患者様本人及び医療に携わる私ども職員、ご家族をはじめ、すべての人々に十分理解され、それが保障されることこそ、患者様の人権を尊重した安心してかかれる医療を実現していく上で、欠かせない重要な事であることをここに明らかにします。

  1. 常に、どういった時でも、個人としてその人の人格を尊重される権利
    暴力や虐待、無視、放置など非人間的な対応を受けない権利
  2. 自分が受ける医療について、分かりやすい説明を理解できるまで受ける権利
    自分が受けている治療について知る権利
  3. 一人一人の状態に応じた適切な治療及び対応を受ける権利
  4. 退院して地域での生活に戻っていくことを見据えた治療計画が立てられ、
    それに基づく治療や福祉サービスを受ける権利
  5. 自分の治療計画を立てる過程に参画し、自分の意見を表明し自己決定が
    できるようサポート(援助)を受ける権利
    また、自分の意見を述べやすい様に周りの雰囲気、対応が保障される権利
  6. 公平で差別されない治療及び対応を受ける権利
  7. できる限り開放的な、明るい、清潔な、落ち着ける環境で治療を受けることが出来る権利
  8. 自分の衣類などの私物を、自分の身の回りに安心して保管しておける権利
  9. 通信・面会などにより自由に外部と交流する権利
  10. 退院請求を行う権利及び治療、対応に対する不服申し立てをする権利
    これらの権利を行使出来る様、サポート(援助)を受ける権利
    また、これらの請求や申し立てをしたことによって不利に扱われない権利

入院生活

入院に必要なもの

  • 衣類、洗面、入浴道具、タオル類、履物、日用品等
  • 私物・食べ物を病棟に持ち込みをされる時は、病棟職員を通して患者様にお渡しください。
  • ご不明な点については病棟職員にご相談ください。

※ご貴重品の粉失・破損・盗難等に際しては、当院では責任を負いかねますので、ご了承ください。

※病棟によりお持ち込みをご遠慮いただく場合がございます。

面会について

  • D棟1階受付にて、面会票に記載をお願い致します。
  • 面会時間は原則、午前8時から午後8時です。
  • 午後7時以降の出入り口はD棟正面玄関のみとなっています。
  • 私物・食品等の持込みを希望される際は、病棟スタッフにお申し出ください。
  • 感染予防のため、マスク着用してください。
  • 患者様の症状が不安定な時期には、面会をご遠慮いただく場合がございます。
  • ご不明な点等ございましたら、病棟職員にお尋ねください。

通信について

病棟内には公衆電話が設置されており、いつでもご利用できます。
携帯電話の使用については他の方のご迷惑にならない場所でお願い致します。病状・治療上の判断でお預かりする場合もあります。詳しくは病棟職員にお尋ねください。

外出・外泊について

外出・外泊を希望される方は医師もしくは病棟職員までお申し出ください。
外出・外泊は治療上からも必要な事柄です。ご家族様のご協力をよろしくお願い致します。

喫煙について

当院では健康増進法の観点から敷地内全面禁煙となっています。
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

栄養科のしごと

入院の「食」をお手伝い

当院栄養科は、患者様の栄養管理および、食事の提供に携わっています。
食事とは、私たちに「生きる楽しみ・喜び」を与えてくれるものです。私たち栄養科は、入院されている患者様の生活を「食」の面からお手伝いしています。

選択メニュー

選択メニューとして、朝のパン食を実施しています。毎日、パン工房から届く手作りパンを提供しています。

ランチバイキング・行事食

病棟ごとにランチバイキングを実施しています。私たちも、患者様が食事を喜ばれている姿を見ると大変うれしく思います。
また、四季折々の行事食も提供しています。
1月:正月祝い膳
3月:創立記念祝い膳
12月:クリスマス折詰など

ご質問・ご相談などは お気軽に総合相談支援室へ

医療法人 安積保養園あさかホスピタル

財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院

【お問い合わせ】

午前 8:30から午後 5:00

024-945-1701(代)

0120-46-1701

受付時間

[総合心療科]※午前のみ
初診:
11:00まで
再診:
11:30まで
[内科]
初診:
午前 11:00まで
午後 16:00まで
再診:
午前 11:30まで
午後 16:30まで
※土曜の午後は、初診 15:00まで、再診 15:30まで
[小児科]※火・木・土曜午後休診

初診・再診とも、午前 11:30まで、午後 16:00まで

※健診・予防接種は完全予約制

[脳神経外科]※土曜午後休診
初診:
午前 11:00まで
午後 16:00まで
再診:
午前 11:30まで
午後 16:30まで
[歯科]
〈月・水・金〉
初診・再診とも、午前 11:30まで、午後18:00まで
〈火・木・土・日〉
初診・再診とも、午前 11:30まで、午後16:30まで
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