NPO法人 アイ・キャン

地域活動支援センター アイ・キャン

障がいをお持ちの方を対象に、創作的活動や自分らしい生活の実現を支援するところです。
また、地域住民の方を対象に、ボランティアの育成等をしていきます。

  • 主なサービス内容
  • ご利用までの流れ

主なサービス内容

創作的・生産的活動

みんなで楽しく軽作業やクラブ活動などを行います。
日中何かしたい!という方にお勧めです。
(午前10:00から午後3:00)

相談支援

生活上の諸問題(就労、経済、公的手続き、対人関係等)や悩みがある、誰かと話したい等、電話や来所での相談に応じています。

生活の支援

やってみたいことや生活課題について、実現したり、解決するためのお手伝いをします。

憩いの場の提供

仲間同士の交流の場やちょっと立ち寄ってほっとできる場として、気軽に利用できるスペースを提供しています。

機関誌の発行、生活情報の提供

毎月、機関誌を発行します。また、生活に役立つ情報や地域の情報を掲示物や活動を通してお知らせします。

my place 地域活動支援センター アイ・キャン発行の機関誌[マイプレイス]

地域交流活動

イベントやカルチャー教室、ボランティア活動を通して、地域の方々や家族、仲間との交流活動を行います。地域のイベントへの参加も支援します。

地域へ向けた働きかけ

家族の方々やご家族を対象とした勉強会や交流会を行います。ボランティアも積極的に受け入れます。

ご利用概要

対象者 郡山市に在住の障がいをお持ちの方とそのご家族
相談時間 月曜日から金曜日 午前9:00から午後5:00
相談方法 来所による相談、電話相談、家庭などへ訪問相談

※来所相談について事前にお問い合わせください。
※上記以外の曜日時間についても相談をお受けすることができます。
※相談は無料です。
※相談内容は秘密厳守いたします。

ご利用までの流れ

1 相談・見学・体験 まずはアイキャンにお電話いただき、その後実際に利用されている方の活動などを見学、そして体験したうえで、ご検討ください。
2 利用判定 利用をご希望でしたら、利用判定会をおこないます。
※より適切なサービスを提供させていただくために、医師の意見書を提出していただきます。
3 郡山市保健所へ申請 郡山市保健所へ利用の申請をしていただきます。
4 決定通知 申請が受理されましたら、利用の決定通知があります。
5 アイ・キャンへ利用登録 決定通知を受けて、アイ・キャンへ利用登録の運びとなります。
6 ご利用 ご利用がスタートします。