NPO法人 アイ・キャン

就労継続支援B型事業所 みはる工房

就労継続支援事業B型によるサービスを提供しています。
自立生活や就労に必要な技能のトレーニングを行い、自立生活や社会参加を支援します。

  • みはる工房とは
  • 主なサービスと就労訓練内容
  • ご利用までの流れ

主なサービス内容

就労継続支援事業B型(非雇用型)

就労移行支援事業に参加してみたけれども、一般就労への就職に結びつかなかった方、みんなで一緒にコラッジョで働いてみたい方、50歳以上の方を対象に、仕事や生産活動の機会を提供します。
一般の就労に就職する準備ができた人に関しては一般の職場への就労に向けての支援もします。

ご利用概要

対象者 主に精神障がい・知的障がいをお持ちの方
相談時間 月曜日から土曜日 午前9:00から午後5:00
(但し、業務の内容によってはその限りではありません)
利用料 サービス利用料の自己負担(1割)
市町村が定めた利用者負担上限月額の範囲
・就労継続支援事業B型 1日538円(諸加算)
その他、交通費等、支援に要する実費、体制加算
相談方法 お住まいの市町村の窓口にて、障害福祉サービスの申請が必要になります。
作業工賃について 作業において工賃をお渡ししています。
ただし報奨金という形ですので最低賃金法に準じたものではありません。

※料金は、平成26年8月時のものです。
※利用料について詳しくは、面談の時にご説明いたします。

主な就労訓練内容

みはる工房で行っている就労支援

【作業内容】
食堂での店員実習、ハンガー組立、メール便配達、にんにくの皮むき作業、箸のセット作り、卵の配達、ウエス作り、清掃作業など

【就労時間】
月曜日から金曜日(祝日休み)
午前10:00から午後3:00

Kふぁーむで行っている就労支援

現在就労場所の一つとして、本宮市和田地区にある「Kふぁーむ」において、緑に囲まれた自然豊かな環境のなか有機野菜の栽培、採卵種のネラ(品種名)、しらさわ豚の飼育、これらのえさ作りや環境整備を楽しくやっています。

【作業種目】
就労継続支援事業所:就労継続支援B型(非雇用型)

【登録者】
7名(1日平均4名から5名)

【就労日】
月曜日から金曜日
午前9:00から午後3:00

【作業内容】
〈農作業〉
春:播種・育苗・堆肥散し・畝立て・野菜管理・収穫・園芸等
夏:草刈り・除草・収穫後市場出荷・野菜管理・園芸等
秋:草刈り・除草・播種・薪割り・野菜管理・園芸等
冬:酵素づくり・除雪・倒木片付け・廃棄物焼却等
〈清掃作業〉
トレンテビアンコ(イタリアンレストラン)、フォレスタ(ログハウス)、カサーレ(交流・活動スペース)、カルネ(BBQハウス)清掃等

Kふぁーむ

所在地:福島県本宮市和田字戸ノ内321