特別養護老人ホーム カーサ・ミッレ

活動の記録

カーサ・ミッレのスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の活動などをつづっています。

団子さし 1月15日

2017年01月21日

「団子さし」って何?というくらい、最近なかなかお目にかかれない行事となりましたね。
団子さしとは、小正月(1月15日)に行われる行事で、「豊作」や「無病息災」を祈念して、ミズキの枝に団子や飾りを花が咲いたように挿していきます。当施設でも季節の行事として、毎年「団子さし」を行っており、皆様楽しそうに団子を丸めたり、飾り付けをされております。団子さし1.JPG団子さし2.JPG団子さし3.JPG飾りに使った団子は3日後に団子汁として食べられたりもするそうですが、綺麗に飾り付けされた木を見ていると、もったいなくて食べられませんよね。

2017年 酉年

2017年01月01日

 新年 おめでとうございます。
今年も一年、皆様にとって幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 さて、カーサ・ミッレは、平成22年2月に当地へ新築移転し、丸7年を迎えます。また、当法人「安積福祉会」は、昭和52年6月に法人が設立し、今年で40周年を迎えます。これもひとえに、多くの地域の皆様の温かいご支援があってのことと職員一同深く感謝申し上げます。
 1月1日、カーサ・ミッレではご利用者の皆様におせち料理とお屠蘇を振る舞い、そして、職員手作りの「ミッレ神社」に初詣に出かけました。おせち.JPG屠蘇ふるまい.JPGミッレ神社.JPG皆様、真剣な様子で参拝しております。神様に何をお祈りしたのでしょう?
「ご利用者の皆様、そして職員が、今年も一年元気に笑顔で過ごせますように・・・。」
 私たち「あさかホスピタルグループ」は、地域の医療・福祉の向上のため、包括的なチームとして連携を密にし、誰もが地域の中で当たり前に生きていける地域づくりを目指していきます。今年も皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

自衛消防操法大会 28・10・5

2016年10月12日

去る10月5日、日和田ショッピングモールにて第46回郡山地区自衛消防操法大会が開催され、当施設の女性職員2名が出場致しました。施設として今年で7年連続の出場となり、「自らの職場は自ら守る」を合言葉に、119番通報・避難誘導・消火器による初期消火活動、負傷者に対する救出救護(心肺蘇生)の操法を実施致しました。消防①.jpg消防②.jpg消防⑤.jpg練習の成果を発揮し、テキパキとした動きと共に、大きな声で一生懸命消防操法を行いました。消防④.jpg結果は、、、2人操法消火器の部で見事敢闘賞(第2位)を受賞しました。「おめでとうございます!」
今後も、このような大会を通じて、自衛消防隊の育成強化に努めていきます。

カーサ・ミッレ祭り 28・9・4

2016年09月09日

今年で第7回目となる「カーサ・ミッレ祭り」が、地域の方々や多くのボランティアの皆様のご協力によって開催されました。朝から雨の降る天候で、外での開催が心配されましたが、職員そして皆様の想いが通じて、雨も止み無事園庭で盛大に行うことができました。模擬店では、定番の焼きそばからつくね、アイスなどが振る舞われ、ゲームコーナーではくじ引き、巨大ボーリングなど楽しいアトラクションもあり大変好評でした。郡山市のイメージキャラクターがくと君の参加もあり、子どもから大人まで楽しいひと時を過ごされておりました。祭①.jpg祭②.jpg余興では、NEWワンマンオーケストラ様、清陵情報高等学校吹奏楽部様、須賀川自遊クラブ元気会様、西笹川町会様のご協力もあり、それぞれ大変すばらしい演奏や歌、踊りをご披露頂きました。祭③.jpg祭④.jpg最後は、カーサ・ミッレ若手職員による「よさこい」もあり、本当に素晴らしいお祭りとなりました。今回、ボランティア等でご参加頂いた皆様、そしてご家族の皆様ありがとうございました。また、来年もお待ちしております。

節分 28・2・3

2016年02月03日

本日2月3日は節分ですね!カーサ・ミッレには、今年も悪さをする赤鬼、青鬼がやってきました。
IMG_2916.JPG
鬼たちは、施設内やポニー保育園を縦横無尽に暴れまわりましたが、そんな鬼たちを退治するため、年男・年女となった利用者様や職員が、勇敢に立ち向かいました。
DSC04572.JPG
「鬼は外!福は内!」と、奮闘した結果・・・無事に鬼を退治!改心した鬼たちと一緒に記念撮影を行い、豆まきを締めくくりました。
IMG_2974.JPG
また、節分にちなみ、お昼は行事食を提供しました。彩りも鮮やかで、利用者様からも大好評でした。
DSC04537.JPG