グループホーム ポルタ

大切にしていること

自立支援法に基づいた共同生活介護と共同生活援助の生活のサービスを提供する事業所です。
一軒家をお借りし、4名から5名で共同生活をしながら、それぞれの楽しみを見つけて生活しています。

住宅街にあるふつうの一軒家

郡山市に7か所のグループホーム・ケアホーム(共同生活介護・共同生活援助)を運営している事業所、それがグループホーム ポルタです。
利用されている皆様は、住宅街にある、ごくふつうの一軒家で、4名から5名で暮らしています。
それぞれの暮らしが、それぞれのホームを基点につむがれています。

みなさんの生活をお手伝い

グループホーム・ケアホームでは、「世話人」と「生活支援員」というスタッフがいます。それらのスタッフが食事のこと、健康のこと、お金のこと、仕事や日中活動先のこと、休みの日の過ごし方など色々な皆様の思いや悩みについて、希望にそって必要なサービスを提供させていただいています。また、移動支援事業所、相談員なども一緒に皆様の生活を多方面から支えています。

たくさんの経験とつながりを大切に

あいさつを交わし、ご近所づきあいがある暮らし。利用する店や病院で顔見知りになり、困っていることがあれば、助けてくれるサポーターがいること。
利用されている皆様は、日々、経験を積み重ねて、たくさんの人と出会いながら自分の生活を見つけています。

社会福祉法人 安積愛育園グループホームポルタ

024-947-7575

(あさかあすなろ荘)

入所(住居)・18歳から壮年

大切にしていること