介護付有料老人ホーム カーサ・ヴェッキオ

活動の記録

カーサ・ヴェッキオのスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の活動などをつづっています。

演芸ボランティア

2017年06月16日

平成29年5月21日 日曜日
カーサ・ヴェッキオに素敵な慰問の方がいらっしゃいました!


演芸1.JPG


日本各地の老人ホームをまわり、歌や三味線を披露しながらボランティアをされている
【香取 峰越様】です(*^_^*)

演芸2.JPG


三味線を奏でながら、民謡や歌謡曲を披露してくださいました。


演芸3.JPG


魅力的な歌声に、皆様うっとりと聞き惚れています(^^)
一曲聞き終わるごとに拍手喝采で、「素晴らしい!」「上手ね!」等
興奮した様子で話されていました。


演芸4.JPG


「別れの一本杉」や「帰ってこいよ」など、分かる曲は自然と口ずさまれ、
「会津磐梯山」は、香取様に負けない声量で一緒に合唱されていました。


演芸5.JPG


皆様楽しい時間を過ごし、「また来て欲しい!」との声が多く聞かれました。
短い時間でしたが、大満足のご様子でした☆


演芸ボランティアの香取峰越様
ありがとうございました(^^)

~スキンケア勉強会~

2017年05月22日

平成29年5月9日(火)、排泄委員会主催で勉強会を開催しました。
H29排泄①.JPG
今回は、ユニ・チャーム株式会社 ライフリーケアアドバイザーの
熊田由美様に講師をお願いし、スキンケア「排泄ケアとお肌の関係」について勉強しました。
H29排泄②.JPG
高齢者の方は、スキントラブルを起こしやすく、また、起こったトラブルは治りにくいため、予防的スキンケアが大切です!!
H29排泄③.JPG
これからも、カーサ・ヴェッキオは定期的に勉強会・研修会を開催し、利用者様お一人おひとりに合ったより良い排泄ケアを目指し、
努力して参ります。

春行事『茶話会』

2017年05月22日

4月23日(日)に春行事の『茶話会』が行われました!


茶話会1.JPG


渡辺GMの開会の挨拶を皮切りに楽しい時間が始まりました(^^)


茶話会2.JPG


今年の茶話会には『道化師ジャグリングショー 沢目力様』が来てくださいました!


茶話会3.JPG


皆様、目の前で繰り広げられるジャグリングショーに驚かれ、圧巻のパフォーマンスに拍手喝采でした!


その後は、入居者様による詩吟です!

茶話会4.JPG


7名の入居者様がこの日の為に準備をし、練習を重ねて下さいました。
息の合った合吟は「お見事!」の一言に尽きます(*^_^*)


そして最後は、全員で踊る松任谷由美の『春よ来い』です!

茶話会5.JPG


4月に入ってから、毎日昼食前の口腔体操の時間に練習してきました。


茶話会6.JPG


皆様やる気マンマンです(^^)
手に付けたお花が音楽と共に舞い踊り、とってもキレイでした!


茶話会7.JPG


そして、お待ちかねのおやつです☆
今回の茶話会には 柏屋さんの「さくらまんじゅう」と、桜の花びらが浮かんだ桜茶です♡


茶話会8.JPG


桜の風景が印刷されたランチョンマットが素敵ですね!

高齢食の方には「桜のブラマンジェ」が振る舞われました。


茶話会9.JPG


「美味しいね!」「桜茶は春を感じさせるね。」とにこやかに会話する声が聞こえてきました。

茶話会10.JPG


春を感じられる茶話会になり、皆様満足されていました(^^)


ちなみに!
お昼ご飯は❀お赤飯 ❀天ぷら ❀煮合わせ
❀茶碗蒸し ❀胡麻和え ❀フルーツ
という、美味しそうなメニューでした♡


茶話会11.JPG

お花見ドライブ H29.4.14~4.19

2017年05月12日

外もだんだん暖かくなり、桜のキレイな季節になりましたね(^^)


・002.JPG


ヴェッキオの入居者様も、春の訪れを感じにお花見ドライブに行ってきました!

場所は郡山市内の「カルチャーパーク」と「五百淵公園」です。


IMG_4199.JP花見ドライブ②


時季が少し早かったので、残念ながらカルチャーパークはまだ桜が咲いていませんでした。


・004.JPG花見ドライブ③


でも、花壇にはパンジーなどの色とりどりの花が咲いていました!

皆さん花を見ると顔がほころび、「きれいね~!」 「来てよかったわ!」と話されていました。

そしてカルチャーパークでは、ワンちゃんとの素敵な出会いもありました(^^)


IMG_4208 (1).JPGお花見ドライブ④


翌週は、桜が満開な五百淵公園に行きました!


027.JPGお花見ドライブ⑤


桜のトンネルをくぐり、池のまわりをお散歩です(^^)/


・018.JPGお花見ドライブ⑥


満開の桜を前に「絶景だね!」と拍手されたり、「すごいわね!」と歓声が起こっていました。


IMG_4212.JPGお花見ドライブ⑦


春の訪れを肌で感じられ、大満足のお花見ドライブとなりました。

❀ヴェッキオ前の桜が満開です❀

2017年04月24日

平成29年4月16日(日)、ヴェッキオ前にある『関谷田公園』 
の桜が満開となりました!!
H29前の桜④.JPG
早速、お散歩しながら、お花見をされる利用者様も(^_^)/
H29前の桜②.JPG
また、春行事の「お花見ドライブ」「茶話会」の様子は、現在編集中です。
もうしばらくお待ち下さい。