多機能支援センター ビーボ

お手伝いできること

自立支援法に基づき、創作・生産活動の機会を提供する生活介護を行っています。
自然や動物と親しみながら作業をしたり、創作活動をしています。

生活介護

サービス内容

【営業時間】午前9:00から午後4:00
【定員】14名

1.軽作業

ボールペンの部品を、ひとつひとつ丁寧にもぎ取っていく作業。割り箸をひとつひとつ紙でできた袋に入れていく作業。どちらも根気のいる細かな作業ですが、利用者のみなさんはいつも真剣に明るく取り組んでいます。

2.体力養成

ビーボの近くには、ヤギや豚、にわとりが飼われていたり、野菜や果樹を育てている農場「Kふぁーむ」があります。おいしい空気を胸いっぱい吸って、四季の表情豊かな遊歩道を散歩しながら、健康なこころとからだをつくります。

3.養鶏作業

隣接するKふぁーむには、オランダ原産の黒鶏「ネラ」が育てられています。世界的にも定評があり、リストランテ トレンテビアンコではプリンで好評いただいているネラの卵を、ひとつひとつ洗浄するという責任ある作業。農場の野菜や木の実などを活かした、ミネラルたっぷりの飼料をつくるお手伝いもします。

4.製菓作業

イギリス伝統のお菓子である「スコーン」。パンとクッキーの中間のような食感と、甘く優しい風味で、紅茶にとても合うお菓子です。粉の計量からバターカット、生地作り、包装、シール貼りまでの全工程に、利用者さまが「こころ」を込めて、ひとつひとつのスコーンの完成まで丁寧に仕上げています。

5.創作活動

固定概念にとらわれない色や形の組み合わせ、他者と比較することなく、生きる喜びを素直に表現する利用者の方々の創作は、パワフルでエネルギッシュです。アートもまた、自己実現のひとつととらえ、積極的に活動しています。

社会福祉法人 安積愛育園多機能支援センタービーボ

0243-64-2151

通所・日中一時・18歳から壮年

お手伝いできること