特別養護老人ホーム しらさわ有寿園

活動の記録

しらさわ有寿園のスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

「収穫」

2018年10月07日

今年も、有寿園の畑ではさつま芋の収穫が行われました。さつまいもは元気にツルを伸ばしてくれました。(雑草も茂っていますが...)
職員 芋.JPGのサムネイル画像

収穫は、職員と利用者の方々とで協力し行いました。皆さん、楽しそうに作業して下さいました。
芋1.JPG
芋2.JPG
芋3.JPG
芋4.JPG

採れたさつま芋は顔ほどの大きさの物もありしっかりと実ってくれていました。このさつま芋たちは10月21日に行われる、芋煮会の際に食べて頂けるかと思います。
芋たち.JPG

「十五夜」

2018年09月24日

中秋の名月「十五夜」を愛でるイベントを催しました。
夕食後、皆様にお集まり頂き食堂におきまして職員のフルート演奏と踊りで雰囲気を盛り上げ、十五夜を眺めながら楽しいひと時を過ごして頂きました。


フルート.JPG
踊り1.jpg

行事『敬老会』

2018年09月17日

秋の行事といたしまして、敬老の日に我がしらさわ有寿園におきましても『敬老会』を催しました。今回も「傘寿」「米寿」「卒寿」「白寿」「上寿」の方々をお祝いし、記念品と色紙をプレゼントさせて頂きました。
DSC00750.JPG
DSC00761.JPG
DSC00763.JPG

催物として「辻本流 紀扇会」「リリア・フラスクール」の皆様の慰問として素敵な踊りを披露して頂き皆様に楽しんでいただきました。
DSC00770.JPG
DSC00790.JPG
DSC00809.JPG

昼食には秋らしい彩の御膳、おやつには祝饅頭で入所されている皆様のこれまでの健康と今後の更なる長寿をお祝いさせて頂きました。
DSC00811.JPG
DSC00813.JPG

「お茶会」

2018年09月15日

本日は、こころクラブの皆さんとの「お茶会」がトレンテビアンコにて行われました。
子供達が一生懸命ケーキの準備をしてくれたり飲み物の注文を取ってくれたり、手作りのプレゼントを手渡してくれたりと素敵なおもてなしを頂きました。

ケーキ準備.JPG
注文.JPG
プレゼント.JPG

今回も3名の利用者様が参加され子供達とふれあい、一緒に歌を唄い、おいしいケーキとコーヒーで素敵な午後のひと時を過ごしていただく事が出来ました。
ふれあい.JPG
DSC00717.JPG

『Kふぁーむ夏祭り』

2018年08月27日

8月26日(日)にKふぁーむ夏祭りが開催いたしました。
今回のテーマは「つながり~こころ~おどる~」です。
今回は「しらさわ有寿園夏祭り」ではなく「Kふぁーむ夏祭り」として、Kファームにある関連事業所が協力して準備を行ない、今まで以上に利用者様、御家族様、地域の皆様、協賛して下さった皆様、とつながり、こころおどる様な夏祭りになったと思います。
初めにあさかホスピタル理事長 佐久間啓理事長より挨拶をいただき、開催を記念して、風船を空へ打ち上げる「バルーンリリース」が行われました。
理事長②.JPG
バルーン①.JPG
バルーン③.JPG
会場ステージでは、Wonder なみえ・あだたら YOSAKOI踊り隊様によるよさこいの披露と、"福島の演歌王子"こと、小椋康平さんの演歌ステージが披露され、利用者様、御家族様、来賓の方々から盛大な拍手と歓声が上がりました。
よさこい①.JPG
よさこい③.JPG
演歌②.JPG
グルメ横丁では、Kファームならではのしらさわ豚ソーセージや厚切りベーコンエッグバーガー、ガパオライス、石焼ピザ、焼き芋、ピアディーナなど様々な食べ物があり、売り切れが続出するほどとても好評でした。
横丁.jpg
食事③.JPG
食事④.JPG
また、有寿園施設内では手形アートや、空き瓶で作るグロウジャー作り、ペットボトルを使った風鈴作り・繭玉工作などのワークショップや、サンドアートパフォーマンス集団SILT様によるサンドアート体験や、家族愛と出会いの喜びをテーマとした作品を披露して下さいました。
トレンテビアンコ周辺では卵の販売やアクティビティーとして竹の水鉄砲や割れないシャボン玉体験コーナー、学習施設の中ではこころ食堂の子供たちが作ったミサンガの販売など盛りだくさんの内容でした。
手形①.JPG
ワークショップ①.JPG
ワークショップ②.JPG
サンド②.JPG
サンド④.JPG
子供たち②.JPG
最後に、会場ステージで音楽と太鼓に合わせ盆踊りを行ない、フィナーレにナイアガラ花火が行われ会場には大きな拍手が最後まで鳴り止まず、盛大に開催されたKふぁーむ夏祭りが幕を閉じました。
太鼓.JPG
盆踊り②.JPG
花火.JPG
533.JPG
今回のKふぁーむ夏祭りは多くの方に来場して頂き、とても素晴らしいものになりました。これもひとえに御家族様、地域の皆様、運営協力の皆様、協賛して下さった多くの皆様からの協力があってこそだと感じております。今回のテーマにもありました
『つながり』を今後も大切にし、来年もまた楽しんで頂けるお祭りを催していきたいと思います。