特別養護老人ホーム しらさわ有寿園

活動の記録

しらさわ有寿園のスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

行事「文化祭第1部」

2018年11月04日

H30 11/3に文化祭の第1部が行われました。
開会式.JPG
第1部では、日頃利用者様達が行っているクラブ(生け花クラブ、書道クラブ、ペン字クラブ)のそれぞれの作品を展示し利用者様からは「お花とってもきれいだね。」と笑顔で話されていました。
展示.JPG
ステージでの出し物では今年も三春町敬老園様にお越し頂き「涙そうそう」「365歩のマーチ」の音楽に合わせ踊って頂きました。
敬老園1.JPG
敬老園2.JPG
園からは青い山脈の音楽に合わせた体操や職員による、合奏に合わせ「赤とんぼ」「ふるさと」を歌いその時使った歌詞カードはしらさわこころクラブの子ども達が一生懸命作ってくれました!これには、利用者様方もとても喜んでおられました。
終盤では民謡教室でお世話になっている、渡辺晃先生に歌を披露していただきました。
体操.JPG
園職員演奏.JPG
歌 (1).JPG
歌(2).jpg
歌詞カード.JPG
民謡.JPG
最後はお越しいただいた三春町敬老園様、渡辺晃先生、生け花講師國分草雪先生方に花束を贈呈し、感謝の言葉を送りました。
花束贈呈1.JPG
花束贈呈2.JPG
花束贈呈3.JPG
昼食は行事食ということでわっぱ飯や茶わん蒸しなどがあり、利用者様方も「これはうんまいなあ!」ととても嬉しそうに話されていました。
文化祭昼食.JPG

本宮小学校3年生 ボランティア体験

2018年10月31日

本日はKふぁーむに本宮小学校の3年生がボランティアに来て下さいました。
子供たちはボランティアを学ぶ授業の一環で事前に高齢者体験等を行い、有寿園、デイサービスでは実際の高齢者の生活を見学しふれあう機会を通してボランティアを学んでいただきました。ふれあいの中での子供たちの屈託のない笑顔で利用者様達の目尻も下がっていました。
お茶.JPG
握手.JPG
握手2.JPG
デイ.JPG

他にも農場やレストランで様々な体験を通してKふぁーむや有寿園をより知っていただけたのではないでしょうか。
トレビ.JPG
クッキー.JPG
農場.JPG
農場2.JPG
この子達の中から将来の介護、福祉を担ってくれる人材が出て来てくれることを切に願います。

『三棟合同園外活動~本宮秋祭り~』

2018年10月29日

10月28日に三棟合同園外活動のため、本宮秋祭りに行ってきました。
昨年は台風の影響で行く事ができませんでしたが、今年は天候にも恵まれ、参加された利用者様は出発前から楽しみでワクワクされていました!(風は冷たいですが・・・
集合写真1.JPG
さっそく祭りに着くと人の多さに皆さん驚いていましたが、わた飴やチョコバナナ、豚汁、大判焼きを美味しそうに頬張り「こういう所で食べるのはいいな。」と笑顔で話されていました。
わたあめ.JPG
わたあめ2.JPG
チョコバナナ.JPG
チョコバナナ2.JPG
豚汁.JPG
大判焼.JPG
他にも福びきをしたりと、本宮秋祭りを満喫し大変満足されて戻られました。
ふくびき.JPG
集合写真2.JPG

行事『家族会合同 芋煮会』

2018年10月22日

秋の収穫を利用者様、ご家族様と共に喜び、共に食するイベントとして毎年恒例になっている家族会合同の芋煮会を今年も開催する事ができました。
開会に先立ちまして、しらさわ有寿園家族会会長の伊藤 浩章様からご挨拶を頂きました。
家族会会長挨拶.JPG
今回も利用者様とご家族様とに調理をお手伝いいただき、美味しそうな昼食が出来上がりました。
家族調理.JPG
利用者調理.JPG
外調理.JPG
サンマ2.JPG

調理の後には、参加して頂いたご家族様と利用者様が一堂に会しての昼食の時間となりました。
昼食(芋煮).JPGのサムネイル画像
ミネさん.JPG
相原さん.JPG
サトヨさん.JPG

皆さん、一生懸命調理された料理に舌鼓を打たれていました。
また、午後からは有寿園の畑で収穫したさつま芋を焼き芋にして利用者の皆様に食べて頂きました。
焼き芋.JPG
また来年も皆様と一緒に過ごせることを楽しみにしております。

「収穫」

2018年10月07日

今年も、有寿園の畑ではさつま芋の収穫が行われました。さつまいもは元気にツルを伸ばしてくれました。(雑草も茂っていますが...)
職員 芋.JPGのサムネイル画像

収穫は、職員と利用者の方々とで協力し行いました。皆さん、楽しそうに作業して下さいました。
芋1.JPG
芋2.JPG
芋3.JPG
芋4.JPG

採れたさつま芋は顔ほどの大きさの物もありしっかりと実ってくれていました。このさつま芋たちは10月21日に行われる、芋煮会の際に食べて頂けるかと思います。
芋たち.JPG