特別養護老人ホーム しらさわ有寿園

活動の記録

しらさわ有寿園のスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

七夕さま

2017年07月09日

7月7日(金)の七夕に合わせ、『夕涼み会』が行われました。
七夕ということで、利用者様や職員共に短冊に願い事を書き、施設内に貼ってあります。
願い事は様々で、いらした際はぜひ見てみてはいかがでしょうか。
DSCF8156.JPG
DSCF8205.JPG
昼食には七夕にちなんだ昼食が用意され、天ぷらや3色そうめんなど、とてもおいしそうに召し上がられていました。
DSCF8158.JPG
夕方には夕涼み会ということでテラスにて、職員によります織姫様と彦星様にちなんだ劇の披露と、職員による合奏『きらきら星』と『七夕さま』を利用者様と歌い、夕涼みを楽しんでおられました。
DSCF8188.JPG
DSCF8196.JPG

あやめの集い

2017年06月15日

東北にも梅雨の季節が訪れようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
6/13(火)に行われました、6月の行事『あやめの集い』の様子をご紹介致します。

今回は、『しらさわスポーツ民踊会』様に、素敵な踊りをご利用者の皆様に届けていただきました。
踊り1.JPG
踊り2.JPG
また、前日には生け花教室にて綺麗なお花(花菖蒲)をご利用者様に活けていただきました。
生け花.JPG
昼食には行事食として、色鮮やかな御膳を提供させていただきました。
DSCF7972.JPGのサムネイル画像
『しらさわスポーツ民踊会』の皆様、ありがとうございました。

春の行事

2017年04月30日

064.JPG051.JPGのサムネイル画像011.JPGのサムネイル画像桜の季節も過ぎ、季節は新緑が目に眩しい季節に移ろうとしています。
私ども、しらさわ有寿園でも先日(4/14)、『桜の集い』が催されました。
『桜の集い』では慰問として『花水会様』が素敵な踊りを披露して下さり、
ご利用者の皆様も素敵な踊りに見とれておりました。
昼食、おやつは、行事食として鮮やかな御膳で皆様に楽しんでいただきました。
DSCF7482.JPG今後も、ゆっくりと更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

資生堂様によるハンドケア講座

2015年12月14日

DSCN9171.JPG
(株)資生堂 ビューティセラピスト安田様による介護職員向けのハンドケア講座が行われました。
DSCN9148.JPG
手と手を取り合い、マッサージされると、互いの手のぬくもりを感じながら、癒し・安心感・リラックス・親密感が増すという体験を受講者ら皆が感じ、心地よい眠気にも誘われました。
DSCN9155.JPG
単なるスキンケアということではなく、昼夜でBPSDや不安感がある利用者に、ぜひこの感覚を味わって頂けるよう、多くの職員に体験して頂き、QOLの向上に繋げていきたいと考えております。
DSCN9174.JPG
職員への伝達、そして利用者様にはまだまだ時間を要すると思いますが、少しずつリベロケアへの展開を図って参りたいと思います。

白岩小学校 Kふぁーむ体験学習

2015年12月07日

DSCN9048.JPG
11月17日に白岩小学校のみなさまがKふぁーむでの体験学習の一環として、しらさわ有寿園にて高齢化社会や認知症を学んで頂き、身近にいるお年寄りへのあたたかい接し方などを、学んで頂きました。

DSCN9036.JPG
本宮市も高齢化世帯が増え、自分のおじいちゃん、おばあちゃんばかりでなく、通学路を歩いていても、認知症で困っている人に出会うことはありえないことではなくなってきています。

認知症になると、忘れていることを忘れてしまうため、そのことを責めたり、バカにしたりしてはいけません。そして、認知症には様々な種類があり、この診断を誤ると、後々家族も本人も大変な思いをすることになります。ですから、「おかしいな」と思ったら、専門の医師がいる病院へ連れて行ってくれるよう、お父さん・お母さんにも伝えてほしいとお願いしました。


それら、認知症の人とどう関われば良いのかを、わかりやすく、しらさわ有寿園一座が寸劇で奮闘いたしました。
DSCN9043.JPG
子供たちは、おもしろおかしいと楽しんでくれた中にも、「おばあちゃんは悪くないのにかわいそうだ」など、認知症のおばあちゃんを思う優しい気持ちを考え述べてくれました。
介護や認知症のことで困ったら、白沢地域包括支援センターに相談窓口があるということも知って頂き、講座を終了しました。


第2部として、生徒たちによる、マジックショー・演奏・ダンスなどを有寿園入所者の皆さんに披露してくれ、利用者の皆さんは涙を流して喜んでくださり、子供たちから元気を頂き楽しい時間を過ごしました。
DSCN9079.JPG

DSCN9087.JPG
お年寄りにとって、子供からのパワーは何にも代えがたいものです。また、ぜひ有寿園に元気を沢山持って来てください。最後に子供たちから、手造りのメッセージ入りメダルをプレゼントしてくれました。