特別養護老人ホーム しらさわ有寿園

活動の記録

しらさわ有寿園のスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

行事『夕涼み会』

2018年07月11日

7月6日金曜日、恒例の「夕涼み会」が開催されました。
梅雨もまだ明けず生憎の雨模様で、予定していたテラスでの開催は出来ませんでしたが、御利用者の皆様は歌謡ショーや花火で梅雨空を忘れさせてしまう程、大いに楽しまれていました。
また、7月7日の「七夕」に合わせ、有寿園では七夕飾りと、利用者様の願い事を書いた短冊を各棟に展示し、自分の願いが書かれた短冊の前で写真撮影を行いました。
利用者の皆様の晴れやかな表情が印象的でした。

029.JPG
056.JPG
DSC00116.JPG
DSC00125 - コピー.JPG

父の日

2018年06月17日

『父の日』のイベントして男性の利用者様へご本人の写真付きメッセージカードを送らせて頂きました。
皆さん、少し照れながらも凛々しく写真撮影に応じて頂き素敵な写真を取らせて頂きました。
DSCN0111.JPG

DSCN0118.JPG

DSCN8721.JPG

DSCN8725.JPG

写真の付いたメッセージカードはそれぞれのお部屋に飾らせて頂いておりますので御面会の際にはぜひご覧ください。

行事「あやめの集い」

2018年06月12日

今年は空梅雨の様な天候で、早くも夏を思わせる強い日差しの日が多くなりましたが皆様いかがお過ごしですか。
しらさわ有寿園では6月12日に行事「あやめの集い」が催されました。
慰問として三井流歌央美充会様、フラ.ワイオリ白沢様をお招きし日舞やフラダンスを披露して頂きました。
日舞.JPG
フラ2.JPG

昼食は季節感のある御膳を提供しました。
行事食.JPG

三井流歌央美充会様、フラ.ワイオリ白沢様有難うございました。
集合写真.JPG

三春町敬老園との植栽交流会

2018年06月03日

木々の葉も茂り、夏の訪れを感じる頃となりました。
今年も三春町敬老園の方々が花の苗を持って来園して下さいました。

始まり.JPG

今回は百日草、ミニヒマワリ、初雪草を有寿園の利用者様と一緒に植えて下さいました。
植栽1.JPG
植栽2.JPG
おわり.JPG

三春町敬老園の皆様、ありがとうございました。
今回、植えて頂いたお花の生育の様子は今後のブログでお知らせするかもしれません。

「江戸川区民生委員様」施設見学

2018年05月28日

5月28日、東京都江戸川区民生・児童委員の方々が施設の見学にいらっしゃいました。
今回は、江戸川区民生・児童委員協議会会長、副会長研修の一環として、障害・高齢者施設見学を行っているということでご依頼いただきました。

見学1.JPG
見学2.JPG
見学3.JPG
見学4.JPG
56名という多数の方にご来園頂き、しらさわ有寿園・カーサコリーナの特徴の説明を行い、グループで取り組んでいる「共生事業」の概要についてもご説明させていただきました。


見学5.JPG
見学6.JPG
見学7.JPG
参加された方々から、「景色が素晴らしい」「職員の方々が生き生きと働いている」とお褒めの言葉をいただきました。
今回はHPなどをご覧いただきお越しいただいたということでしたので、今後も施設で行われる様々な活動を積極的に配信していきたいと思います。