特別養護老人ホーム しらさわ有寿園

活動の記録

しらさわ有寿園のスタッフがお届けするブログです。
行事や毎日の出来事などをつづっています。

春の行事『桜の集い』

2018年04月13日

今年は春の訪れが早く、有寿園周辺の桜の木もすでに葉桜となっています。

4月13日(金)に我がしらさわ有寿園でもそんな桜の季節と言う事で春の行事『桜の集い』が催されました。
今回は慰問として『堀川 明とヒロ・アイランダース』の皆さんにお越しいただき、生の楽器演奏と素敵な歌とフラダンスを披露して頂きました。

演奏.JPG

フラ2.JPG

フラ1.JPG

素敵な演奏と歌声に合わせ、テンポを取ったり、口ずさんだり、きれいな衣装で踊るフラダンスに時を忘れて利用者の皆さんは楽しまれていました。

昼食には春を感じさせる献立のお膳で、皆さんの顔もほころんでいました。

食事.JPG

おやつには見た目に桜を連想させる、きれいな生菓子を食べて頂きました。
桜おやつ.JPG

「物故者供養」

2018年03月24日

3月23日に本年度最後の行事でもある『物故者供養』を執り行いました。

祭壇.JPG

平成29年度にしらさわ有寿園及びカーサ・コリーナにおいて、天寿を全うされた22名の方々のご冥福を祈り
岩角寺の御住職 佐藤 教順 様に読経と講話をして頂きました。

DSCN8799.JPG

入所されている皆様にも祭壇に向かい焼香をして、亡くなられた方々の供養をして頂きました。職員も一緒に焼香させて頂き、亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に今入所されている皆様の健康が続くようお祈りさせて頂きました。

DSCN8803.JPG

副住職様の講話では『心田を耕す』身体は時と共に衰えていくが、心は色々な経験を経て耕す事で、いくつになっても若く、強くいる事が出来る。といった内容で入所されている皆様を元気づけて下さいました。

忘年会

2017年12月29日

寒い日が続き、平成29年も残り僅かとなりました。
そんな中、ここ『しらさわ有寿園』でも12月25日に『忘年会』が行われました。
全体.JPG
サンタと、トナカイに扮した職員が司会を務めて『歌合戦』と称して数名の利用者様にステージで歌を唄っていただきました。唄ってらっしゃる方の歌に合わせ、ステージの下からも皆さんの元気な歌声を聞かせていただきました。
また、職員の楽器演奏に合わせ、全員で歌を唄い今年一年を締めくくる楽しい忘年会になりました。
職員.JPG
英子さん.JPG
昼食には見た目も鮮やかな洋風の昼食を提供させていただきました。
昼食.JPG
おやつも12月25日にちなんで、クリスマスツリーの形をしたお菓子を提供させていただきました。
皆さん、かわいいお菓子に喜ばれていました。
おやつ.JPG

しらさわ有寿園 夏祭り!!

2017年08月31日

 8/27(日)に16回目となる『有寿園夏祭り』を開催いたしました。
今回のテーマは『愛繋ぐ』です。今年は今まで以上に利用者様、ご家族様、地域の皆様、職員一同が愛で包まれ、思いが繋がるように思い想いをこめて夏祭りを企画いたしました。
今年のメインイベントは『ハートの木 大作戦』と題しまして、利用者様、ご家族様、職員一同、そしてしらさわ有寿園と関連する様々な業者様にもハートのメッセージカードをいただき、一つ一つのハートを赤い糸で繋いで一本の大きなハートの木を参加された皆様にご協力頂いて完成させる。という企画をやらせて頂きました。皆様に参加して頂けた事で大きなハートの木を見事に完成させることが出来ました。

DSC04512.JPG
夏祭り2.JPGのサムネイル画像
夏祭り3.JPGのサムネイル画像
 屋台では紐くじやフランクフルト、わたあめ、かき氷などを行い、美味しそうな香りと笑い声で園内が包まれました。
今年のかき氷はシロップを手作りした事で、皆様から美味しいと評判でした。

DSC09520.JPG
DSC09518.JPG
DSC04576.JPG
 あだたら和(なごみ)太鼓様や、みちのく桜の会様のひょっとこ踊り・スコップ三味線では利用者様も参加し楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました。
DSC09525.JPG
DSC09536.JPG
DSC04635.JPG
DSC04675.JPG
 夏祭りのフィナーレとして藤波流寿舞踊会様による盆踊りには皆様で参加していただき、踊りの輪は大きな輪になり最後を飾っていただきました。
DSC09561.JPG
DSC04692.JPG
 皆様ご協力のもと無事に開催することが出来ました。ありがとうございました。
また来年の夏祭りを楽しみにしていてください。
DSC09568.JPG

夏の味覚

2017年08月22日

グズついた天気が続いておりますが植物は懸命に成長を続けています。
我が有寿園でもプランターの野菜たちが成長し、少しですが収穫する事が出来ました。
そこで、入園者の方々とおいしく調理する機会を設けました。
調理.JPG
「昔取った杵柄」とばかりに、「味付けはこれが良い!!」「辛みを足すとおいしい」などと活き活きと話しをされる利用者様の姿を見る事が出来ました。
小玉スイカも実り、少しではありますが皆さんに食べて頂き、『夏の味覚』を楽しんで頂く事が出来たのではないでしょうか。
DSCF8407.JPG
DSCF8432.JPG
DSCF8436.JPG