地域総合サポートセンター コムニタ

ウェル居宅介護支援事業所

介護のご相談や、要介護認定申請の手続き代行にはじまり、
介護サービスのプラン作成、見直しをし、サービスをご提案する事業所です。

この事業について

ウェル居宅介護支援事業所とは

居宅で利用できる介護保険サービス・介護保険対象外サービスの紹介や、サービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行います。
要介護者の依頼を受けて、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望等を考慮して、介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、その他の介護に関する専門的な相談に応じます。

業務項目

  1. 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
  2. ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
  3. 介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
  4. 市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
  5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

特徴とサービス

介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行

介護保険で介護サービスを利用するには保険者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。私達ケアマネジャーがご本人やご家族の代わりに要介護申請の手続きの代行をいたします。
※費用は無料です。介護相談(電話・訪問)も無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。

ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成

介護支援専門員(ケアマネジャー)が要介護者の心身の状況等を勘案して、利用者が自宅において日常生活を営むために必要な居宅サービス計画を作成し、要介護者本人及びご家族の希望に応じた、介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。
※ケアプラン作成の費用は全額介護保険で支払われますので、計画作成には費用はかかりません。

居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整

利用者の住民票を持つ市町村と、保健医療福祉サービス機関との連絡調整を行い、利用者の希望に沿った、よりふさわしいサービスの提供の橋渡し役となります。

医療機関との連携

入院時・退院時に病院と連携を取ることで、再度自宅に戻る時にご本人やご家族の不安や負担を減らせるようにしていきます。

居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

居宅サービスを利用するにあたって、不当なサービスの報告を受けたり、疑問に感じたことについて、利用者の受付窓口となり、対応いたします。

ご利用いただくには

お申込み方法

介護保険で介護サービスを利用するには保険者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。私達ケアマネジャーがご本人やご家族の代わりに要介護申請の手続きの代行をいたします。
※費用は無料です。介護相談も電話や訪問などの対応も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合せください

ウェル居宅介護支援事業所へのお問い合わせ

  • TEL 024-946-0581
    FAX 024-946-0591

受付時間

  • 月曜日から金曜日 午前8:30から午後5:00
  • 土曜日 午前8:30から午後12:15
  • お休み 日曜・祝日・年末年始

個人情報の取り扱い

事業所及び事業者で使用される情報は、サービスを提供する上で知り得た、利用者及び家族に関する秘密を正当な理由なく第三者に漏らしません。この秘密保持義務は契約終了も同様ですのでご安心ください。その他必要に応じて対応させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。