放課後等デイサービス・保育所等訪問支援 安積愛育園パローネ

お手伝いできること

障害福祉サービス受給者証を交付された、就学しているお子さま対象の放課後等デイサービスと
お子さまが安心して集団生活を過ごせるように、幼稚園・保育所・学校等に訪問し、連携していきます。

放課後等デイサービス

就学しているお子さまを対象に、療育を目的とした福祉サービスです。
市町村へ利用の申請をして、受給を受けた方がご利用になれます。


営業時間 午後1:30〜午後5:30まで
定員 1日10名
活動内容
午後1:30〜午後2:30
来所・身支度・自由遊び
午後2:30〜
小集団療育・個別療育・あそび・おやつ・散歩・外出
午後5:00〜午後5:30
降所

保育所等訪問支援

幼稚園・保育所・学校等に訪問し、療育を目的とした福祉サービスです。
市町村へ利用の申請をして、受給を受けた方がご利用になれます。


営業時間 午後8:30〜午後5:30まで
定員 1日1名程度
活動内容 幼稚園・保育所・学校等に訪問し、お子さま本人に対する支援(集団生活適応のための訓練等)や訪問先施設のスタッフに対する支援(支援の方法等ご助言等)を行います。

サービス内容

生活訓練

「自分でできる」を目指していきます。
衣服の着脱やトイレでの排泄、衣類のたたみ方など、生活にそった訓練を行います。

コミュニケーション

「伝わる・伝える」を学びます。
おやつなどの楽しみな場面からやりとりの練習を始めます。そのお子さまに合った方法で要求や拒否を相手に伝えることを学びます。時にはPECS・カード・写真・文字などを使うこともあります。

自立課題・対面学習

自立課題とは、お子さまが自分の力でできる課題を行うことです。ひとりでできたという達成感を意欲につなげていきます。
対面学習とは、スタッフとお子さまが一緒に行うものです。スタッフがヒントを出しながら協力して達成できるようにします。
また、社会では左から右のシステム(流れ)が生活の中で多く取り入れられています。なくなったら終わりなど、身近なものでわかりやすく学ぶ方法が自立課題や対面学習です。

小集団療育

お友達と一緒にグループでの活動をします。
簡単なゲームから、順番やルールを学ぶ訓練を行います。
グループで行う事で、勝ち負けを知ることやお友達と協力しあうことも学びます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「身近な出来事の意味や場面・状況にふさわしい行動・相手の気持ち」を学びます。
こんな時はどうしよう? など、視覚的に場面を設定しながら自分の気持ちや相手の気持ち、その場にあった言葉を考え伝える訓練をします。

外出訓練

外出先でいろいろなことを学びます。
外出や外食などの楽しいことから社会のルールを学び、そこからお子さまに合った余暇活動につなげていける訓練をします。

買い物訓練

お子さまが楽しみにしている活動のひとつです。
近くのスーパーやファーストフード店など、お金を払う事や公共の場でのマナーを練習します。

ひとりひとりに合わせた様々な訓練

ご希望にあった訓練を取り入れていきます。
お子さまやご家族の要望を取り入れた活動を行っています。
(自転車・アイススケート・床屋など)

季節の行事

季節に合った行事を取り入れています。

春 ー
花見
夏 ー
七夕
秋 ー
秋祭り
冬 ー
クリスマス会・節分・ひな祭り

連携支援

お子さんをみんなでサポートします。
家庭訪問を必要に応じて行い、ご家庭でのお子さまの様子を伺います。ご家族のお悩みやご相談もお受けしております。
学校との連携や医療機関との連携もご相談に応じます。

療育相談

家族だけで悩まず、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
専門的な療育についてのご相談や、子育てのお悩み事などもお受けいたします。
プライバシーは厳守いたします。

送迎

ご相談に応じます。

社会福祉法人 安積愛育園放課後等デイサービス・保育所等訪問支援安積愛育園パローネ

024-944-5536

放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・就学から18歳未満

お手伝いできること