総合児童発達支援センター アルバ

相談支援事業所 エッコ

障害がある方とご家族の悩みを、少しでも減らすために。
行政や福祉の関係機関と連携し、解決の糸口をさがします。

  • 事業概要
  • 相談できること

相談の窓口です

相談支援事業所エッコは、障がいをお持ちの方の相談の窓口です。
街なかにほど近い立地、事業所は、明るく、安らげる雰囲気の相談室を完備し、お気軽に立ち寄れる環境を整えております。

専門員がお手伝い

相談支援専門員が、発育・療育に関すること、幼稚園・学校・家庭などの日常生活に関することなど、その他お悩みになっていることをお伺いし、安心した地域生活を送れるよう、お手伝いしております。

個々に応じた計画

また、相談内容から一人ひとりに応じた、サービス利用計画を作成します。計画に基づいてサービスの提供がされているか、定期的にモニタリング(評価)を行います。

だれもが安心して暮らせる地域作り

関係機関の連携を強化し、福祉、教育、就労、保健、医療等の各種サービスを総合的に調整し、ネットワークの構築を図るため、郡山市自立支援協議会の運営に参画しています。これにより地域福祉全体の福祉力を強化し、障がいの有無に関わらず安心して暮らせる地域作りを推進していきます。

事業概要

事業所名 相談支援事業所ecco(エッコ)
事業所の種類・事業内容 一般相談支援、特定相談支援、障害児相談支援
開設年月日 平成22年6月
事業所指定年月日 平成19年4月1日
職員構成 管理者1名(兼務)、相談支援専門員3名
所在地 福島県郡山市安積町笹川字経坦52
電話 024-937-2195
FAX 024-945-0379(共通)
開所時間 午前8:30から午後5:30
開所日 月曜日から金曜日
休日 土日祝日(他お盆、年末年始)

相談できること

障害福祉サービス等の利用援助

ホームヘルプやショートステイ、日中一時支援などの福祉サービスを利用するために必要な情報提供、助言、各種手続きなどのお手伝いをします。

社会資源を活用するための支援

福祉サービス事業所や団体などの紹介、外出や移動等の生活情報を提供します。

社会生活力を高めるための支援

自立した生活を営むために、必要な力を身につける支援を行います。

ピアカウンセリング

同じ悩みや障害をもつ仲間の相談に乗り、悩みや障害をその人自身で克服できるように援助を行います。

権利擁護のために必要な援助

認められるべき権利を守り、必要な場面で助言、援助を行います。

専門機関の紹介

必要な専門機関の紹介や同行をします。また各種関係機関との連絡・調整をします。

サービス利用計画の作成

安心して暮らすために、必要なサービスを適切に利用できるようご本人の意向をもとに、お一人おひとりのサービス利用計画を作成します。その計画に基づいてサービスが提供されているか定期的にモニタリング(評価)をします。

郡山市自立支援協議会の運営

障がい者の自立生活支援、就労支援及び移動支援を推進するため、相談支援事業所及び関係機関の連携を強化し、福祉、教育、就労、保健、医療等の各種サービスを総合的に調整し、ネットワークの構築を図ります。これにより地域福祉全体の福祉力を強化し、障がいの有無に関わらず安心して暮らせる地域を作っていきます。

お問い合わせ(ご相談窓口)

お子さまの発育・療育に関すること、幼稚園・学校・家庭などの日常生活に関すること、その他お悩みのことがあればまずはご相談ください。 当事業所にご来所いただくか、お電話やFAX、メールにてご相談ください。来所出来ない方はこちらからお伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。秘密は厳守いたします。

社会福祉法人 安積愛育園総合児童発達支援センターアルバ

入所(住居)・通所・相談・未就学児童・就学から18歳未満・日中一時・ショートステイ

各事業の電話番号

入所支援事業所 アルバ(代表)

024-945-0369

通所支援事業所 チエロ

024-953-4436

相談支援事業所 エッコ

024-937-2195

相談支援事業所 エッコ